コーヒー好きのハノイ暮らし

ベトナム産コーヒーを開拓中。ハノイ駐在。日々の暮らしで見つけた好きなものを記録します。

豆記録8:Robusta Blend / Third Wave Roastery

自家焙煎にこだわった骨太のローカルカフェ、といったところでしょうか。バスの乗り継ぎの時に地図アプリでカフェを探していたところ、評価が高かったのでふらっと入ってみたお店がここでした。外観も内装もローカルな雰囲気が漂うお店ですが、世界中の豆を自家焙煎していて、外国人のお客さんも多いようです。系列店がハノイ市内に3店舗あり、Cau Giay地区にあるBee5 Roast & Brewには焙煎所が併設されている、とフレンドリーな店員さんが教えてくれました。

f:id:cafe45:20220731131906j:image
いつものように「ベトナム産で酸味が少ないコーヒーを」と伝えたところ、ザーライ省のロブスタ種を薦められました。ソンラ省のアラビカ種の方が香りが高くておすすめとのことですが、ちょうど売り切れていたので、次回の楽しみにとっておくことにしました。エスプレッソで飲むことを薦められましたが、とても暑い日だったので、アイスアメリカーノにしてもらいました。

f:id:cafe45:20220731131956j:image
フィンで飲むベトナムコーヒーに近い味、というのが一口目の感想でしたが、それほど淡白ではなく、適度な苦味と酸味、しっかりとした深みと甘みがあり、私は好きな味でした。豆を100g単位で販売してくれるところも気に入りました。そしてお値段もお手頃なので、お土産にもおすすめです。

Robusta Blend
原産地:Gia Lai省(海抜 不明)
品種:Robusta
精製:Natural
焙煎:Dark
焙煎日:2022/6/26
購入日:2022/7/17
グラム:100g
値段:45,000VND

酸味:★☆☆☆☆
苦味:★★★☆☆
深み:★★★★★
香り:★★☆☆☆
アロマ:Nutty, Creamy, Dark Chocolate, Caramel

私がお店に行った時間は遅めの夕方だったので、他にお客さんはおらず、店員さんと少しおしゃべりしました。ハノイ市内には、ここ数年でスペシャリティコーヒーのお店が急に増えたそうで、納得しました。10年間には全く見かけなかったです。外に出ると、道端にプラスチック椅子でお茶&タバコを楽しむ人たちがいて、ベトナムらしさが残るカフェだとあらためて感じました。看板には“We know the beans”とあり、豆にこだわり、過度なおしゃれさを追求しないところが気に入りました。

f:id:cafe45:20220731132136j:image

☕️ Third Wave Roastery (3RD Wave Roastery)
https://goo.gl/maps/hgDX98jM5yLEhJq3A
https://third-wave-roastery-3rd-wave-roastery-cafe.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

🇻🇳ベトナム豆知識:ザーライ省と聞いて場所が分かる日本人は多くないと思います。中部高原にありカンボジアと国境を接するJarai族などの少数民族が多く住む省です。Jaraiのベトナム語表記がGia Lai(ザーライ)と初めて知りました。首都はPleiku(プレイク)。明らかにベトナム語ではないですね。Jarai語はクメール語に近いそうです。最近,、私がザーライを耳にしたのはサッカーの試合です。ホアン・アイン・ザーライはアーセナル(英)と連携しているベトナムで唯一の欧州系サッカースクールだそうです。ザーライとアーセナルがどうやって結びついたのか…