コーヒー好きのハノイ暮らし

ベトナム産コーヒーを開拓中。ハノイ駐在。日々の暮らしで見つけた好きなものを記録します。

豆記録11:LACÀPH PHIN BLEND / LACÀPH BAR

オランダ人がプロデュースするおしゃれなベトナムスペシャリティコーヒー。偶然入ったカフェで出会いました。高級店が立ち並ぶドンコイ通り沿いと言えども、フランス領時代にタイムスリップしたかのような古くて薄暗い雑居ビルの2階にあり、お店までの道のりと店内のおしゃれさのギャップに驚きました。

f:id:cafe45:20230205021135j:image

オリジナルのコーヒー豆は3種類ありましたが、いつものように「酸味が苦手です」と言って、店員さんに選んでもらったのが、フィンで淹れるベトナムコーヒー用の豆でした。パッケージがものすごくツボで、オリジナルグッズのトートバッグとお土産用のドリップパックまで買ってしまったほどです。他にもタンブラーやコールドブリューなどパッケージの可愛さに惹かれて全部買ってしまいそうでした。

f:id:cafe45:20230205020338j:image

店内では同じ豆でカフェ・スア(cà phê sữa)を注文してみたところ、酸味が少なく、コンデンスミルクとも相性が良く、ベトナムコーヒーらしいお味でした。家では豆を挽いてフィルターで淹れましたが、酸味の少なさと苦味の強さに「やっぱりフィンでベトナム式に飲んだ方が美味しいんだろうな」という思いが湧きました。それでもフィルターであっという間に飲み切ってしまい、他の種類も試してみたいと思うほど、心惹かれるコーヒーでした。Annamというスーパーでも買えるので、お土産にもおすすめです。

f:id:cafe45:20230205020401j:image

LACÀPH PHIN BLEND
原産地:Dak Nong省(海抜500-700m)、Son La省(海抜800-1300m)
品種:Robusta, Catimor
精製:Honey
焙煎:Dark Roast
焙煎日:2022/11/23
購入日:2022/12/11
グラム:250g
値段:190,000VND

酸味:★☆☆☆☆
苦味:★★★★☆
深み:★★★☆☆
香り:★★★☆☆
アロマ:Roasted hazelnuts, bittersweet hot cacao

☕️Lacàph Bar
https://www.lacaph.com/en/

🇻🇳ベトナム豆知識:ドンコイ(Đồng Khơi)通りは、ハイブランドや高級な雑貨店が立ち並び、観光客が必ずと言っていいほど立ち寄るような場所です。今回、調べてみて初めて知ったのですが、Đồng Khơiとは一斉発起という意味で、1960年ごろベトナム共和国南ベトナム)政府に反発した農村部の住民が決起した事件に因んでいるそうです。てっきり人の名前だと思っていました。フランス占領時代は総督の名前からCatinat通りと呼ばれていたそうですが。