コーヒー好きのハノイ暮らし

ベトナム産コーヒーを開拓中。ハノイ駐在。日々の暮らしで見つけた好きなものを記録します。

豆記録9:Blue Son La / K PHUCSINH

職場で、美味しいコーヒー豆を探していると話したところ、ネット販売でおすすめがあると紹介されたのがこちらです。半信半疑でしたが、確かにクオリティの高い豆でした。一口飲んだ感想は「猿田彦コーヒーの猿田彦フレンチに似ている!」。少しだけ酸味を感じますが、香り、深み、最後に苦味をしっかり味わうことが出来ます。アイスにして飲むのがおすすめと書いてあったので、フィルターで入れて急速冷凍していただいたところ、本当に猿田彦コーヒー並みの美味しいコーヒーができました。
f:id:cafe45:20221001172507j:image

ネット販売なのでHPは見つかりましたが、精製・焙煎方法は書いていませんでした。ただ、UTZ certified sustainable farmで手摘みして丁寧に生産していることを強調していて、BRC, HACCP, ISO 9001:2015などの基準も満たしているとありました。HPでは“ヨーロッパ・クオリティ”であることが強調されていて、実際に輸出もしているようです。UTZ認証を得るのは容易ではないと思いますが、コーヒー豆輸出量世界二位のベトナムでは当たり前になりつつあるのでしょうか。認証と聞くと、誰でも取れるんじゃないかと穿った見方をしてしまうタイプなので、一度コーヒー農園を訪れて、生産過程のクオリティの高さを実際に見て把握してみたいです。
https://www.rainforest-alliance.org/ja/utz/

Blue Son La
原産地:Song La省(海抜 不明)
品種:Arabica
精製:不明
焙煎:Medium ?
焙煎日:2022/6/5
購入日:2022/7/28
グラム:454g
値段:268,500VND

酸味:★☆☆☆☆
苦味:★★★☆☆
深み:★★★★☆
香り:★★★☆☆
アロマ:Dark Chocolate, Caramel

☕️ K PHUNSINH
https://kphucsinh.vn/ca-phe-nguyen-chat-sach

🇻🇳ベトナム豆知識:ソンラ省については以前書いたので、今回はベトナムのネット通販事情について書いてみます。日本と同じく、ベトナムでもコロナ禍を機にネット通販が一気に拡大しました。日本とちょっと違うのは、クレジットカードや電子決済アプリを持っていなくても、デリバリー時の支払いも可能な場合が多いという点です。注文方法もSMSやZALO(LINEのようなアプリ)でメッセージを送るだけで届けてくれるので、とても便利です。Uberのように配車アプリのデリバリー機能でも注文可能です。ネットだけで販売しているコーヒーもあるようなので、もっと試してみたいと思います。