コーヒー好きのハノイ暮らし

ベトナム産コーヒーを開拓中。ハノイ駐在。日々の暮らしで見つけた好きなものを記録します。

豆記録12:FINE RO / deep sii

今年のハノイは遅めに夏がやってきましたが、6月末になると35度を超える日々です。食欲がなくてぐったりしていたランチタイムに、偶然お気に入りのコーヒーに出会いました。久々に好みのコーヒー豆に出会えてバイブス上がりまくりです。
f:id:cafe45:20230702190331j:image
食べたいものがないので、以前から気になっていたカフェに行って、そこのペストリーでも食べようと、意を決して炎天下に踏み出します。Google mapでは、道がないところにあるお店でしたが、そういう隠れ家的お店を探すのには慣れているので、すぐに見つかりました。Luc Lakという有名なベトナム料理レストランの脇にある小道を「まだかな〜」と不安になるくらい進んだ左手にdeep siiという看板が見えてきます。15席くらいしかない小さなカフェですが、ここのコールドブリューは日本だと“こだわりの喫茶店”にありそうなクオリティ。お店イチオシのハムとチーズのホットクロワッサンも、食欲のない私にはちょうど良い大きさで、美味しかったです。
f:id:cafe45:20230702192004j:image
コーヒーをあっという間に飲み干してから店内を見渡すと、オリジナルのコーヒー豆を販売しているのを見つけました。しかも2種類ともベトナム産で好感度が上がります。酸味が弱い方のFINE ROというロブスタ種にしました。2人の若い店員さんが熱心に説明してくれて、焙煎日などの詳細が書いていなくてもいいや〜、ということで即買いしました。お味はまさに私の好みで、深く、甘く、それでいて舌に残らずスッキリしています。お店を探すアドベンチャー含めて本当にオススメです。ハノイには4店舗あるようです。
f:id:cafe45:20230702191825j:image

FINE RO

原産地:Gia Lai省(海抜不明)
品種:Robusta
精製:Fully Washed
焙煎:Medium Roast
焙煎日:不明
購入日:2023/6/30
グラム:250g
値段:150,000VND

酸味:★☆☆☆☆
苦味:★★★★☆
深み:★★★★★
香り:★★★★☆
アロマ:Chocolate after-taste

☕️deep sii
https://www.siicoffee.com

🇻🇳ベトナム豆知識:コーヒーのあまりの美味しさに、deep siiのHPでメンバーシップに登録してみました。ZaloというLINEのようなアプリで登録するシステムです。Zaloは中国製のアプリなので、最低限しか使っていませんでしたが初の会員登録です。ポイントカードとお得情報を手に入れた代わりに、個人情報がダダ漏れになったことでしょう。