コーヒー好きのハノイ暮らし

ベトナム産コーヒーを開拓中。ハノイ駐在。日々の暮らしで見つけた好きなものを記録します。

豆記録13:Arabica Coffee / K’Ho Coffee

念願のコーヒー農園訪問が実現しました。ベトナムでは避暑地として有名な街ダラットの中心部から、車で20分ほど行った住宅街にお店はあります。入口が分からず迷っていると、バレーボールをしている女性たちが慣れた感じで教えてくれました。女性の一人はオーナーだったようです。このK’Ho族のRolanさんとアメリカ人のJoshuaさんが作るコーヒーはダラットでは有名で、いつか行ってみたいと思っていました。
f:id:cafe45:20231028172905j:image

山小屋のような店内に入ると、至るところにコーヒー豆が置いてあり、香ばしく爽やかな香りが充満していました。これは絶対美味しいと確信する香りです。お店にはサンルームのようなカフェの空間もあり、まずはフィルターでコーヒーをいただくことにしました。同僚が浅煎りを、私は当然のことながら、深煎りを選びました。浅煎りは、まるで柑橘系のジュースを飲んでいるようなフレッシュな香りで、酸味が強いのですが、美味しいと感じる酸味です。まろやかな甘みもあるからかもしれません。深煎りは、同じようなフレッシュさと甘みはありつつも、私好みの苦味と適度な深みがあり、唸ってしまいました。苦味は舌に残らずスッと上品に消えていきます。
f:id:cafe45:20231028173521j:image

お店の奥に進むと、裏庭にコーヒーの木があり、真っ赤な実をつけていました。初めて見るコーヒーの実は、予想以上に大きく、固い豆の部分がほとんどで実はなかったですが、甘くジューシーな汁を味わうことができました。これがコーヒーになるなんて。お店の裏のコーヒーの木はほんの一部で、別に農園があるそうです。農園ツアーも開催しているようなのでいつか行ってみたいです。アラビカの香りと深煎りの苦味・深みが両立することを確認でき、私にとっては大きな発見でした。
f:id:cafe45:20231028173654j:image

Arabica Coffee Dark Roast
原産地:Lam Dong省(海抜不明)
品種:Arabica Catimor
精製:Honey
焙煎:Dark Roast
焙煎日:2023/10/24
購入日:2023/10/25
グラム:250g
値段:150,000VND

酸味:★★☆☆☆
苦味:★★★★☆
深み:★★★★☆
香り:★★★★☆
アロマ:almond, caramel and dark chocolate

☕️ K’Ho Coffee
http://www.khocoffee.com

🇻🇳ベトナム豆知識:ベトナムには54もの少数民族がいると言われ、人口の14%程度を占めています。K’Ho族は中部高原の少数民族で、フランス人によってコーヒー栽培が広められたようです。Rolanさんはコーヒー農家の4代目とか。森を守りながら、生産者に利益が出るように配慮して生産されたK’Ho Coffeeの豆は、ベトナム国内だけでなく、海外にも輸出されていて、吉祥寺のライトアップコーヒーでも取り扱っていたようです。小さな村から世界水準の豆が生産されているなんて!
https://lightupcoffee.com/blogs/magazine/rolan-josh