コーヒー好きのハノイ暮らし

ベトナム産コーヒーを開拓中。ハノイ駐在。日々の暮らしで見つけた好きなものを記録します。

豆記録2:Single Robusta Dak Nong / The Running Bean

ハノイ・聖ヨセフ大聖堂近くでショッピングしている時に偶然見つけたカフェで購入。レンガとガラスを使ったおしゃれな内装の店内に3種類の豆が並んでいました。ハノイのおしゃれ系カフェによくある輸入コーヒーのみ扱っているお店かと思ったら、ベトナム産にこだわっているようで好感度大。酸味が苦手なんです、と言ったらおすすめされたのがコレ。ダクノン省ってどこだっけ?と思いながらも、お店のおしゃれさに期待値が上がり購入しました。

f:id:cafe45:20220602234037j:imageSingle Robusta Dak Nong
原産地:Dak Nong省(海抜800m)
品種:Robusta
精製:Honey
焙煎:City
焙煎日:2022/1/15
購入日:2022/4/10
グラム:250g
値段:150,000VND

酸味:★☆☆☆☆
苦味:★★★★☆
深み:★★★☆☆
香り:★★☆☆☆
アロマ:ダークチョコレート、キャラメル


フィルターで淹れて、一口目の感想は「ロブスタ種でも軽い美味しさ!」。深煎りが好きなので、シティローストは好みではないですが、浅めだからかロブスタ種でも香りが出ていて、ベトナムコーヒーっぽさがなかったです。焙煎から3ヶ月経過していましたが、お豆の管理はきちんとしているようで(お店に出しているのは見本のみ)、蒸らしで膨らみました。また買うかと聞かれたら、教会近くで「あ、コーヒー豆が切れてる!」と思ったら、買うくらいです。タクシーでわざわざ買いに行ったりはしないと思います。笑 もっとレベルの高いロブスタ種があるはず!

f:id:cafe45:20220602234020j:image

☕️The Running Bean
https://innsaigon.com/en/the-running-bean-2/


🇻🇳ベトナム豆知識:ダクノン省は、ラムドン省(ダラット)とカンボジア国境の間、中央高原にある省。Dak Nong(ダクノン)は、先住民族ムオン族の言葉で「ムオン湖(dak mnong)」が由来だそうです。知らなかった。そして、ダクノン省ボーキサイト(アルミの原料)の埋蔵量がベトナム最大だそうです。これまた知らなかった。コーヒー豆をアルミ缶に入れて販売したら売れそうです。