コーヒー好きのハノイ暮らし

ベトナム産コーヒーを開拓中。ハノイ駐在。日々の暮らしで見つけた好きなものを記録します。

豆記録3:ĐÀ LẠT SERIE 2 DATANLA / La Viet Coffee

ハノイでの生活が始まり、初めてスーパーで買ったコーヒー豆がLa Viet Coffeeのリッチブレンドでした。ちょっと高めだから美味しいだろう、という安易な発想で買いましたが、ベトナムコーヒーらしい深煎りのコーヒーで美味しかったです(別途、記事にします)。そのLa Viet Coffee直営のカフェがあると知り、ホーチミン市3区にあるお店に行ってみました。シングルオリジンの豆は4種類ありましたが、どれも浅煎りのダラット産アラビカ種。酸味が少なそうな香りという理由でこちらを選びました。

f:id:cafe45:20220610214641j:image

ĐÀ LẠT SERIE 2 DATANLA
原産地:Lam Dong省 Da Lat(海抜 不明)
品種:Arabica
精製:Honey
焙煎:浅煎り
焙煎日:2022/5/1
購入日:2022/6/5
グラム:250g
値段:165,000VND

酸味:★★★★☆
苦味:★★★☆☆
深み:★★★☆☆
香り:★★☆☆☆
アロマ:ヌガー、ダークチョコレート、フルーツ

袋を開けた瞬間、ヌガーの甘い香りがして、酸味は少ないかと思ったのですが、浅煎りだけにやはり酸味は強かったです。淹れてみると香りはあまりなく、蒸らしでも膨らまず、お豆の状態はちょっと残念でした。お湯の温度や挽き具合を変えて淹れてみてもダメでした。リッチブレンドは美味しかったので、今度レビューします。

La Viet Coffeeは、ダラットを拠点にコーヒー豆の栽培からカフェ経営までやっていて、ベトナム国内では成功した企業として知られているとか。コーヒー豆だけでなく、瓶入りコーヒーなど商品の幅を広げています。カフェは雰囲気が良く、とても気に入ったので、今度はハノイのお店にも行ってみたいと思います。

f:id:cafe45:20220610214703j:image

f:id:cafe45:20220610214709j:image

☕️La Viet Coffee
https://www.laviet.coffee/en/

🇻🇳ベトナム豆知識:ラムドン省省都ダラットは、19世紀後半のフランス占領時代に開拓されたリゾート地で、“ベトナムの軽井沢”と呼ぶ人も。高原野菜、ワイン、花卉など農業が盛んな省ですが、コーヒー生産にも力を入れているようです。また、観光地だけあってコーヒー農園ツアーもやっているようで、晩秋から春の収穫時期に行ってみたいです。20年近く前に行ったきりなので、まず、激変した街並みにショックを受けそうです。