コーヒー好きのハノイ暮らし

ベトナム産コーヒーを開拓中。ハノイ駐在。日々の暮らしで見つけた好きなものを記録します。

豆記録6:Home Fresh Roasted / KOK Coffee

ようやく買えました。ベトナムに着任した直後から、一番気になっていた焙煎所KOK Coffee。Google Mapだと営業時間は毎日朝7時から22時までなのに、週末に何度行っても門が閉ざされていて購入できませんでした。休暇を取った平日に行ってみると、また閉まってる…諦めきれず、門の隙間から中を覗いてみたところ、女性と目が合い、開けてくれました!テキパキしていて英語がペラペラのこの女性は、オーナーとのことで「ベトナム産の豆で酸味が少ないのが良い」と伝えると、バンメトートのロブスタ種を勧めてくださいました。

f:id:cafe45:20220702135859j:image
原産地:Dak Lak省 Buon Ma Thuot(海抜 不明)
品種:ロブスタ
精製:ウォッシュト
焙煎:ミディアム
焙煎日:2022/7/1
購入日:2022/7/1
グラム:200g
値段:80,000VND

酸味:★☆☆☆☆
苦味:★★★☆☆
深み:★★★★☆
香り:★★☆☆☆
アロマ:スモーキー、チョコレート


封を開けるとまずチョコレートのような甘い香りがしました。飲んでみるとロブスタ種らしく酸味はほとんどないズッシリとした味。ただ、苦味は少なめで、スモーキーさを強く感じました。ホットコーヒーよりもアイスコーヒーの方が合うかもしれません。洗練された味ですが、どこかベトナムコーヒーらしさもあるのでお土産にも良いかも。

f:id:cafe45:20220702135948j:image
KOK Coffeeは、焙煎機がフル稼働している倉庫のようなお店で、豆を選ぶとその場で袋詰めしてステッカーを貼って清算…オーナーさんの手際が良すぎて会話する余裕がなかったのですが、「週末に何度も来たのに閉まっていて、ようやく買えました」と伝えると、事前に連絡すれば週末でもお店を開けてくれるとのこと。優しい。

f:id:cafe45:20220702140007j:image
また、帰り際に棚でかわいいドリップケトルを見つけました。お店のオリジナル商品で、黒もあるとか。もうお会計が終わってしまったので次回購入することに。隣にあった蜂蜜はコーヒーの花の蜜だそうで、こちらも美味しそう。奥には古びたHARIOのサイフォンも。オーナーは台湾人の夫妻で、しかも豆の買い付けのために世界中を駆け回っているそうで、もっと知りたいという気持ちがムクムクと湧いてきました。今度は事前に連絡して週末に買いに行きたいと思います。

☕️ KOK Coffee
https://www.facebook.com/kokcoffee.vietnam/

🇻🇳 ベトナム豆知識:バンメトートはダクラク省省都です。カタカナだと“バンメトート”ですが、以前はBan Me Thuotと表記されていたからで、今は“ブォンマトート”が正確じゃないかと個人的には思います。中央高原の真ん中にあり、コーヒーの産地として有名な地域です。元々はエデ族が多く住んでいた地域で、ベトナムでは唯一の民族紛争が起きた地域としても知られています。バンメトートについて色々調べていると、無茶々園(ここの柑橘類は幼少期から食べてます!)がFarmers Union Ventureという技能実習生受け入れのための会社をダクラク省に立ち上げていることを知りました。素晴らしい取り組み。いつか訪ねてみたいです。
https://www.muchachaen.jp/?page_id=5289